SV卵ドラフト考察記事

/* */ @import "/css/theme/aero2/aero2.css"; /* */

ポケモンSV仲間大会 SV卵ドラフト 考察

お疲れ様です。今回も仲間大会の考察記事書いてみます。

今回考察すべきポケモンが多く、覚書のようになりそう。

(以下常体)

 

ルール

■対戦方式  

 A:変則BO3 (二本先取)。2試合目は1試合目で出してない3体、3試合目は負けた3体を選出。

■ルール概要
・卵から生まれるポケモンを立候補させ、ドラフト
(卵を産めないポケモンは使用不可)
  ※進化系の数だけ卵立候補可
・最終進化に準拠して種族値帯を選択する
・実際に育てて使用するポケモンは進化系問わず
・ドラフト対象のポケモンは、種族値帯から事前に協議で選ぶ 
・もちものは6匹異なるもので自由
夢特性あり、個体値変更自由、育成自由
・卵技は後から付けられる(横遺伝)

種族値ランク
A帯:541-670…それぞれ2匹ずつ選択
B帯:501-540…それぞれ2匹ずつ選択
C帯:-500…それぞれ3匹ずつ選択

■手順
1) まず、ABC帯に立候補させたいポケモンをそれぞれ規定数選び、参加する3名で協議
2) 協議の上、すべての卵が進化系の数以内の重複を許して、それを超えないラインナップになっているようにドラフト対象(計21体)を選定
3) ドラフト対象が決まったら、それぞれが挙げたポケモンの卵を用意する
4) 用意した卵を1人のロムに集める
5) シャッフルして種族値帯ごとに抽選(あみだくじ)

■対戦相手

 chemica, Katie

 

環境考察と構築経緯

■環境について

 かなり限定されたプール。抽選と実質手持ちが7体であることから、対応すべき状況の多さのわりに対応可能なものは少なくなる印象。

 まず自分の7体でできる強い動きを確認した後、相手が持ちうる最も強い手持ちを予想した上で、最終的なパーティーを決めたい。

 

■mimigmaパーティーについて

メンバーを整理。

の7体。

がA帯。どちらも火力というより耐久が注目されがち。

相手のパーティー&配属先不明組を見るに特殊受けは複数いらないため、

どちらかを外すかアタッカー運用すべきか。

は龍舞も覚えて突破力もある。

B帯は。意外と特殊が受けづらいことも考えると、

いずれもエース運用可能。低耐久もありサイクルは厳しいか。

C帯はの三体。は相手に麻痺まきが多いこともあり

柔軟も意外と強いか。型破りも貴重な対策枠になり得る。

はどくびしがパッと浮かぶが、chemicaに刺さりそうな一方でKatieには刺さらなさそう。入れ替え要員か。

は全体的に遅めのsラインから随一の突破性能を誇りそう。

 

7体をみて思うのは、「対面or積みしかできない」ということ。

とんぼがえりなどを覚えるポケモンは多いが、サイクルできそうな耐久がない。

エース候補となり得るポケモンが多いため、こちらのやりたいことを押し付ける展開が最も勝てそうに感じる。

中でも一番展開を作りやすいを軸に考える。毒とのシナジーは薄く、とは別選出がよいか。

耐久に不安は残るが、突破が困難なへの回答になる型破りも欲しい。

岩・氷・電気が一貫するため、のいずれかを入れたい。

他方はを軸にするのが無難か。は出たとき効果がある特性の場合イリュージョンがばれるため、、型破りとは相性が悪いことに注意。

積んで、の毒びし等と合わせて2体くらいは持っていきたい。

 

 

■chemicaパーティーについて

サイクルで来る(確信)

他には適正高め、あとは麻痺がまけるも好相性か。

こだわり系アイテムと相性がいいポケモンが多いことにも注意。

交代先まで読んだプレイングを意識していきたい。

 

 

■Katieパーティーについて

強い。うまく積まれたら負ける。

タスキを潰せる、突破が困難な、滅びで対面操作されるがいると厳しそう。

逆に、個の強さが際立っているため、一匹見れば後発を予想できそうか。できてほしい。勝ち筋・負け筋を考えていきたい。

 

 

■配属先不明組について


個人的には、相手にした際全部負けているに注意。

 

 

■構築経緯

 雑感は上に記した通り。

 第一パーティー確定として、のいずれかを入れたい。

はどちらかというと無起点でも積めること、なら電磁波もまけることからタスキは第二パーティーに温存したい。

 第二パーティー確定。chemicaならの毒びし展開、Katieならの特殊役割集中がよさそう。

 

 

パーティー・個体紹介

対chemica

対Katie

 

以下

 ポケモン@持ち物、性格、特性

 努力値:いずれもH-A-B-C-D-S の順

 技

 コメント(調整意図など)

 

バンギラス@ オボンのみ、ようき、すなおこし

 252-0-68-0-0-188

 でんじは、てっぺき、ボディプレス、アイアンヘッド

Hぶっぱ、s麻痺スカーフ100族抜き、a余り。

なんちゃってクッション。高い数値を活かした変態型。最終的にはマヒルミ。

 

 ビビヨン@ たべのこし、おくびょう、ふくがん

 252-0-0-4-0-252

 ねむりごな、みがわり、ちょうのまい、ぼうふう

HSぶっぱ、c余り。

エース1。今回の軸でスタンダードな型。草食ヌメルゴンは厳しい。 

 

 ルチャブル @ いのちのたま、ようき、型破り

 0-252-4-0-0-252

 ブレイブバードインファイトつるぎのまい、みがわり

ASぶっぱ、b余り。

ラッシャ、ミミ対策。漢のAS。

 

 フラージェス @ こだわりめがね、ひかえめ、フラワーベール

 252-0-0-252-0-4

 ムーンフォースギガドレイン、めいそう、トリック

HCぶっぱ、s余り。

入れ替え要因1。特殊の役割集中でヘイラッシャなどを突破したい。

 

 オオニューラ @ ノーマルジュエル、いじっぱり、かるわざ

 252-252-0-0-4-0

 ねこだましインファイト、フェイタルクロー、つるぎのまい

HAぶっぱ、d余り。

エース2。相手が眠るor麻痺るで舞う。先発を潰す。

 

 ゾロアーク(ヒスイのすがた)@ きあいの襷、おくびょう、イリュージョン

 4-0-0-252-0-252

 うらみつらみ、おきみやげ、みがわり、わるだくみ

CSぶっぱ、h余り。

エース3。初手は考慮されることも多く、2体目で出すか。置き土産で腐らないのもいい。意外とゴースト無効(テラス込み)がいないっぽいので、ワンウェポン。

 

 ドヒドイデ @ くろいヘドロ、わんぱく、さいせいりょく

 252-0-252-0-4-0

 どくびし、トーチカ、アクアブレイクじこさいせい

HBぶっぱ、d余り。

入れ替え要員2。 サイクルを許さない。ワンチャンBダウンにかけてアクブレ。

 

終わりに

正直、ポケモンのパワーでは相手より低めになったと感じるが、勝ちのパターンはしっかり作れていると考える。

バンギラスなど意外な型のポケモンも活かして、勝利したい。

 

 

結果

一戦目:chemica VS Katie 

二戦目:Katie VS Dio   

三戦目:chemica VS Dio