「マイナー最強位決定戦」考察

/* */ @import "/css/theme/aero2/aero2.css"; /* */

ポケモンSV仲間大会 SV卵ドラフト 考察

お疲れ様です。今回も仲間大会の考察記事書いてみます。

(以下常体)

ルール

■対戦方式  

 D:その他 一本先取。シングル43(4体育成、3体選出)。

■ルール概要

ポケモンバトルデータベースS15において、順位がつくポケモン禁止
https://sv.pokedb.tokyo/?season=15&rule=0
・準伝説禁止(パラドックス含む)
・そのポケモンのページに記載のある (つまり、上位10位の) 技禁止
・上位10位の道具禁止
・そのポケモンの一位の特性禁止(一個のみの場合、使用可)
・上位10位のテラスタイプ禁止
 テラスタイプは以下から順位表示にないものに限定して選択する
  ドラゴン
  かくとう
  むし
 ただし、上記がすべて順位表示されていた場合に限り、
 順位表示にない他のタイプを選択する
・性格は“まじめ”(無補正)固定

■対戦相手

 chemica, Katie

環境考察

■環境について

 久しぶりの超制限ルール。いままでのどのルールよりも縛りが多く、相手が何をしてくるのかが予想しづらい。相手を見て対応することはほぼ不可能と考える。パーティー構築段階で勝ち筋をしっかり用意し、通し切りたい。

 バトルデータベースで強いポケモン・勝ち筋を探す前に、第一印象で強そうだと思った要素を列挙していく。

①フェアリータイプ(テラスも)
  最大の逆転要素だが、今回はほぼ指定されている。フェアリーは全部に強い。
②強道具:きあいのタスキ、こだわり系アイテム
  マイナーポケモンは襷持ちがち。拘り含め、今回は持てるだけで強そう。
③積み展開
  積めるマイナー、積みがち。上手く積めたら勝ちに直結しそう。
④壁展開
  対面での殴り合いで常に有利を取れる。
⑤高種族値
  身もふたもないが、高種族値≒ポテンシャルが高いと言える。

 

■使いたいポケモン考察・リストアップ

 環境考察をもとに強そうなポケモンを考えていく。

①フェアリータイプ(テラスも)
  単純にフェアリータイプで種族値が高めのポケモンは、プクリングランブルビビヨンフラージェスデデンネ、メレシー、クレッフィオシャマリアブリボン、バウッツェルくらいか。ほとんどが技がアイデンティティポケモンであり、上位10個の技が禁止されると厳しい。この中ではがまだやれるか。
  フェアリーテラスにできるポケモンはほぼいないが、は有力候補。

きあいのタスキ、こだわり系アイテム
  両刀型のポケモンは拘り眼鏡を持てそうなことが判明。等。は流星群打ってるだけでも強い? は瞑想やイバンの実を持ってこらえる→がむしゃらもできる。他には、は襷も眼鏡も持てて、冷凍ビーム連打が強いか。

③積み展開
  で瞑想。は瞑想鉄壁アシパができるが、回復ソースは眠るのみ。は電磁波+身代わり+影分身ができ、食べ残しも持てる。剣舞とっておきも候補か。

④壁展開
  両壁を張れて強そうなのは、くらい。はほかにまきびしと自爆ができるが、攻撃枠での採用は厳しい印象。は進化の輝石以外なら何でも持てて、高速移動とアイアンヘッドを使える。

⑤高種族値
  これまで挙げたうちで合計種族値が500以上なのは、

⑥その他
  他に面白そうなポケモンを記す。毒毒玉で根性発動、空元気連打。場合によっては最強の水技:しおみずを最大火力で打てる(拘り眼鏡可)。

 

構築

まずは消去法。は単体でできることが他より弱めでサポートも厳しい。

は初ターンから火力を出せず、空元気もタイプ不一致で火力不足か。

これ以外で考えると、④壁展開枠からorはよさそう。ここから1体。

②強道具枠のはどれも役割をこなせそう。は身代わりこらえる起死回生型も使え、自由度が高いか。ここから1体か+

③積み展開枠はのいずれかから選択する形か。ここから1、2体。

最後にバランスを考えて4体選ぶ。

残した8対のうち、地面弱点が3体。一貫を切るためは欲しい。電磁波にも強い。

拘る以上若干サイクルするが、積めたら強いを軸にしたい。こいつは虫テラスで固定だが、地面に耐性を持てるのもよい。

アシストパワーが止まる悪タイプに強いこらきしも採用でよいだろう。

ここまでで、相手のが尋常じゃなくキツいことに気づいた。テラス込みでそこそこ耐えられそうで、壁が張れ、他の技も腐らなさそうなを選びたい。

以上、まとめてこの4体を育成することにした。(並びは世代順)



パーティー・個体紹介

 

以下

 ポケモン

 努力値:いずれもH-A-B-C-D-S の順

 コメント(調整意図など)

 

ヤドラン(ガラルのすがた)

 244-0-0-68-196-0

H:3n(再生力効率最大)、d:眼鏡フライゴン流星群2回を最大乱数以外耐え、c余り。

今回の軸。要塞型。一度積み切ることができれば最強。

 

フォレトス

 252-0-4-0-252-0

HDぶっぱ、b余り。

壁兼フェアリー(テラス)枠。技の優先度は基本的に壁→まきびしの順。

 

フライゴン

 4-0-0-252-0-252

CSぶっぱ、h余り。

単純火力枠。まさかのドラゴンテラス可能。HD特化の相手には結構止められるので、細かい削りが重要か。

 

ゴウカザル

 12-244-0-0-0-252

Sぶっぱ、h:4n+1(身代わり4回で起死回生威力最大)、a余り。

色々なことができるイメージだが、こらきし型は警戒されなそう。パーティー全体でゴーストへの打点が少なく、浮いてる襷にも微不利なのではたきおとす採用。

 

終わりに

 本当にちょうどいいくらいのマイナーパになった印象。ガチ環境だとあと2,3歩足りないが、実際はやれることが多い面子を集められた。「全く知らない」レベルのポケモンを使えなかったことが心残りだが、それは相手に任せるとして、今回は久しぶりの優勝目指して頑張りたい。

 

 

結果

一戦目:chemica VS Katie 

二戦目:Katie VS Dio   

三戦目:chemica VS Dio