ポケモンSV仲間大会 藍の円盤配信記念! テラレイド王決定戦 考察

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ポケモンSV仲間大会 SV卵ドラフト 考察

お疲れ様です。今回も仲間大会の考察記事書いてみます。

(以下常体)

ルール

■対戦方式  

 D:その他 一本先取。シングル66。

■ルール概要

・参加者はインターネットで本体時間を合わせる
・1時間テラレイドを熟す(回数無制限、同じタイミングで開始)
・捕獲は最大8体までとする
・捕獲から一週間後までに、以下①~③に留意して育成し対戦する
努力値振り, 性格変更, 進化, LvUP, 技は自由
②テラスタイプ変更, 特性変更, 個体値変更は不可
③道具は相異なる限り自由だが、碧の仮面解禁きのみは使用不可
 (ナゾ, ミクル, ジャポ, レンブ, アッキ, タラプ, イバン)

■対戦相手

 chemica, Katie

 

環境考察

■環境について

 66ルールでの対戦であり、対戦時はプレイングの要素が大きい。以下の技や戦術は無対策だとあっさり負けかねないため、明確な回答を用意したい。
・設置技(ステロ, まきびし, どくびし, ねばねばネット
  相手の攻撃に受け出せる可能性が63より高い分、交代が多く発動機会も多い。
・こうそくスピン, きりばらい
  相手の設置技を解除できる。
・交代技(ボルチェン, とんぼ, クイタン等)
  攻撃しつつサイクルを回せる。
・受けループ
  選出で切るポケモンを出さなくてよいため、うまく組めたらまず負けなさそう。
・SV新規ゴースト技(お墓参り, ふんどし)
  ダメージを受ける回数、瀕死の味方の数がともに多そう。天然貫通の高威力。

 他にも、天然ポケモンの積みや自信過剰ポケモンで6タテされることもありそう。

 一方、パーティー構成は運要素が強めなルール。事前に考察してもテラレイドをする日に希望するポケモンのレイドがなければ意味がなく、あっても理想のテラスタイプはほぼ引けないと考えるべき。

 以上を踏まえ、簡単だがレイド当日に捕獲できたら嬉しいポケモンリストを作成。

 

tier

簡単に解説すると、

S:環境。技・特性がとても強い。
      構築の軸になる。


A:技・特性が強い。
   積み等メジャーな戦略への回答。
   カイリュー


B:メタ。強いゴースト技対策のノーマル。
      交代のデメリットが少ないイルカ。
      突破力の自信過剰。


C:汎用性がある受け。
      強いゴーストの天候サポート。
      型破り。


D:受けループ。組めたら強いか。

E:おもろい。

 

上記リストから複数はほしい。特にSは狙って引きに行きたい。

また、ゴーストの一環を切れるノーマル、どくびしを回収できる毒も優先度が高い。

 

テラレイドの結果と構築

テラレイド1時間の結果を整理。捕獲したのは

の8体。

狙い目のS tierから1体、A tierから1体捕獲できたのは大きい。

捕獲時の個体情報は次の通り。

 個体値:H-A-B-C-D-S 、特性、テラスタイプ

31-31-31-30-23-11、たいねつ、飛行

31-31-5-0-31-4、ぼうだん、炎

10-31-31-31-21-5、にげあし、格闘

29-31-31-31-9-31、くだけるよろい、フェアリー

31-31-31-17-1-31、マルチスケイル、電気

15-11-31-26-31-28、うるおいボディ、毒

23-31-14-29-31-8、いかく、電気

31-29-31-25-21-18、どくげしょう、氷

 

とりあえずは事前考察から確定。逆に実質特性なしのは留守番か。

サイクル適正が高い、シェルアーマーになり積めそうなも使いたい。

地面の一貫が高めなので。氷の一貫もやばすぎなので

ドラゴンテールのカミッチュもアリだが、裏を見ることのメリットが薄く望んだ交代先になる期待値も63より低いため、効果は薄いか。

採用順は最後だが、アシストパワーなら天然対策もできそうか。テラスタルまで考えればアシパが通らない悪にも有効打があり全抜き性能もありそうで良い。

最終的には進化等して以下の6体とした。カイリューはブーツ確定か…?



パーティー・個体紹介

 

以下

 ポケモン@持ち物

 努力値:いずれもH-A-B-C-D-S の順

 技

 コメント(調整意図など)

 

ヤバソチャ @ たべのこし

 252-0-84-0-0-172

 シャカシャカほう、シャドーボール、めいそう、ちからをすいとる

Hぶっぱ、s無振りカイリュー抜き抜き、b余り。

なんだかんだで一番積みやすそうな耐久枠。サポート後に出して積んでいきたい。

 

ポットデス @ しろいハーブ

 252-0-0-4-0-252

 アシストパワー、テラバースト、ギガドレイン、からをやぶる

HSぶっぱ、c余り。

抜きエース。技範囲が思いがけず良い。不意打ちと迷ったが、D振りヘイラッシャを高乱数2発にできるギガドレインを採用。

 

カイリュー @ ラムのみ

 252-0-0-0-4-252

 じしん、アンコール、りゅうのまい、みがわり

HSぶっぱ、abd余り。

初手置き。ブーツ確定と書いたが、相手もそう思っていそうなので回避。

初手の起点づくりを逆起点にしたい。悪戯心電磁波などが面倒なのでラム。

 

ヌメルゴン(ヒスイのすがた)@ オボンのみ

 252-0-4-248-4-0

 アシッドボム、かえんほうしゃりゅうせいぐん、まもる

HCほぼぶっぱ、bd余り。

積みたかったが特殊がどうしても無理そうなので、クッション兼アタッカー。

アシッドボム+りゅうせいぐんでH振りカイリューを乱数2発。

1/3回復きのみは、カイリューのじしんを考えると不発になりそうなのでオボン。

パーティー全体で鋼打点少な目なのでかえんほうしゃ採用。

 

レントラー @ フィラのみ

 252-0-0-4-252-0

 ボルトチェンジサイコファング、でんじは、ひかりのかべ

HDぶっぱ、b余り。

クッション。以前も採用しかなり使い勝手が良い印象。

相手の壁展開を全くケアできていなかったのでサイコファング。逆に壁はり。

 

キラフロル @ レッドカード

 252-0-4-0-4-248

 キラースピン、ステルスロック、こらえる、おきみやげ

HSぶっぱ、bd余り。

S tier。初手は対策されがちで、毒菱をまかれた後回収することも考えて後発。

なるべく毒化粧を発動させたいためこらえる、対面操作のレッドカード。

 

終わりに

正直、ポケモンのパワーでは相手より低めになったと感じるが、勝ちのパターンはしっかり作れていると考える。

バンギラスなど意外な型のポケモンも活かして、勝利したい。

 

 

結果

一戦目:chemica VS Katie 

二戦目:Katie VS Dio   

三戦目:chemica VS Dio