ミリ知らポケモン大会 by Majortaso 考察
お疲れ様です。久しぶりに仲間内の大会考察記事書いてみます。
(以下常体)
ルール
以下ルール詳細
対戦方式
A:変則BO3 (二本先取)。2試合目は1試合目で出してない3体、3試合目は負けた3体を選出。
ルール概要
ポケモンを知らないMajortasoが画像だけみて選んだ18体をドラフトで選んでもらって、対戦する。
実際に選ばれたポケモン
・イッカネズミ(4ひきかぞく)→Dio
・デカヌチャン→Dio
・シャリタツ(そったすがた)→Dio
・イルカマン→chemica
・コジオ→Dio
・カラミンゴ→Dio
・イーユイ→Katie
・ヤバチャ→Katie
・ヒドイデ→Katie
・ジヘッド→chemica
・サーフゴー→Katie
・ミツハニー(♀)→chemica
・スコヴィラン→chemica
・ウミトリオ→Dio
・イキリンコ(イエローフェザー)→Katie
・クレッフィ→Katie
・ユキメノコ→chemica
・パフュートン(♀)→chemica
環境考察と構築経緯
環境について
ミリ知らという事実が全面に押し出されたプール。
進化前が多いこともあって全体的なパワーの差が激しい。
エース、サポート、クッション等役割がポケモン毎にはっきりしそう。
全部で18体と少ないプールのため、可能なら前ポケモン考察したい。
構築経緯
ゴースト以外にはの通りがよいためエース運用。
ゴーストに強めなかをサブエースとする。
…はずだった。しかし、ドラフト事故により相手に悉くゴーストを取られてしまったので、は攻撃的なサポートとして採用することにした(詳細は後述)。
この役目は攻撃的な刺さりがイマイチだが補助技も優秀なも採用。
はサポートが一番似合っていると思う。
対戦相手考察
本当は全部考察すべきだが、ここでは相手毎に
①バトルの印象
③予想する3体の選出、パーティー
を記載する。
★chemica
①本人も言う通り積み展開が好み。
個人的には意外な型を使ってくることが多く、毎回ビックリ&感心させられている。
②まず、どう考えても。特性「ムラっけ」で毎ターン能力を上げてくる。
が、こちらは対策らしい対策を立てられない。早い段階で処理したい。
次に。こちらでは受けが効かない火力。素早さで先制したい。
③&
タイプ相性を考えるとこれ一択か。
のクイックターンでの引き先はしかいないだろう。
の両壁電磁波展開はで使いたいはず。
★Katie
①前回覇者。解説を任されるほど動画をみて対戦を研究している。
交換読み等先々の展開を考えたプレイングが持ち味。
強いポケモンは素直に強い型で使う傾向があるか。
②。プール全体でもパワーのある2体を取っていきやがった。
受けられない。状態異常も現実的な対策とは言えない。
素早さで上回ることがこちらのアドバンテージになりそう。
③&
の方が積みやすく、クレッフィと相性がよさそう。
は物理耐久がないので、の威嚇・捨てゼリフを挟んで再展開してきそう。
ただタイプが被って弱点が共通しがちなので、エースが逆になるかも。
パーティー・個体紹介
以下
ポケモン@持ち物、性格、特性
努力値:いずれもH-A-B-C-D-S の順
技
コメント(調整意図など)
イッカネズミ@ 高角レンズ、ようき、テクニシャン
252-4-0-0-0-252
ネズミざん、お片付け、身代わり、アンコール
HSぶっぱ、a余り。
悪テラス。の悪戯心との悪の波動対策。
攻撃的サポーター。初手身代わりで様子をみて、積めそうなら積んで攻撃。基本相手の初手を展開要因で想定しておりそうなったらハマりそうだが、初手アタッカーが来たら大変。
カラミンゴ@ カムラのみ、ようき、肝っ玉
4-252-0-0-0-252
ブレイブバード、起死回生、こらえる、挑発
ASぶっぱ、h余り。
エース。 こらえる→起死回生(残りHPが少ない程高威力)でいろいろ倒す。
挑発はほぼ変化技の起点役と対策。
デカヌチャン @ ラムのみ、ようき、型破り
252-76-0-0-0-180
デカハンマー、じゃれつく、剣の舞、光の壁
Hぶっぱ、 s最速サーフゴー抜き、a余り。
水テラス。のウェーブタックルを耐えたい。
エース。特殊が多い相手に積みを安定させるため光の壁採用。
252-0-0-252-0-4
流星群、ハイドロポンプ、冷水、置き土産
HCぶっぱ、s余り。
仕事がない。の起点にしたい。イルカマンを倒したい。
コジオ @ ゴツゴツメット、わんぱく、がんじょう
252-0-252-0-0-4
じわれ、ステルスロック、撃ち落とす、じならし
HCぶっぱ、s余り。
サポート役その一。特性「頑丈」が優秀。じわれ当ててほしい。
ウミトリオ @ 気合いの襷、ようき、びびり
76-252-0-0-0-180
トリプルダイブ、不意撃ち、砂かけ、置き土産
Aぶっぱ、 s最速ユキメノコ抜き、h余り。
サポート役その二。何もできない。
イーユイの悪の波動をタスキで耐えれば特性「びびり」で素早さが上がり、先制でトリプルダイブが打てる。置き土産もできる。がんばれ。
選出など
&
基本選出。より耐久のあるを、、の置き土産の二段階で展開できる方と組ませた。また、は先制技が強力なに不利を取るため、特性「よびみず」発動で切り返せると組ませた。
終わりに
前回は特に考察不足でchemicaには何もできなかった。
また、運も悉く尽きていた。
今回はもう二度とないだろう特殊で面白いルールのため、ぜひ勝ちたい。
結果
一戦目:chemica VS Katie 2-1 (K-c-c)
二戦目:Katie VS Dio 0-2 (D-D)
三戦目:chemica VS Dio 1-2 (K-D-D)
優勝! 運もよかった。本考察が活きた場面も多く、満足できる結果だった。 次回も頑張りたい。